相模原市でのスポーツ障害の治療

東林間 にしかわ整骨院 スポーツによる痛みが治療が得意な整骨院

相模原市でのスポーツ障害の治療はおまかせください。

スポーツ障害

スポーツ障害とは過度の動作の繰り返しによって発生する障害で( Over Use Syndrome )と呼ばれています。

スポーツ障害はもちろん、当院はスポーツによるケガからの早期復帰、再発防止なども当院では併せて行います。アスリートの現場復帰に対するプロセスを明確にし、同時に怪我をしないためのコンディショニングを行います。
「自己管理不足」もスポーツ障害の大きな要因の一つであると考えられるからです。しかし自分では行えない方が大多数なのではないでしょうか。
当院ではスポーツには不可欠である日々のメンテナンスをパーソナルスタイルにて行っていきます。

スポーツ障害の診療方針

• アスリートの皆様と同じ目線で治療に取り組みます。
  • コンディショニングを行い、トレーニングを休まない体作りで最高のパフォーマンスをサポートします。
  • コンディショニングを自分自身でやるための指導を行います。

障害によって一時的に活動を休止せざるを得ないという治療期間中は、アスリートにとって苦痛以外なにものでもありません。

当院の考えとしては、「その時の選手の気持ち」を尊重致します。
怪我の内容、学年(年齢)、状況により無理な時は無理と言いますが、基本的に選手の「練習をやりたい!」「試合に出たい!」を可能な限り追い求め、一日でも早い復帰を目的に二人三脚で施術を行って参ります。

主な治療実績

• 東林中
    野球 サッカー バドミントン 陸上 卓球 テニス バスケ 他
  • 上鶴間中
    陸上 野球 サッカー バドミントン テニス 剣道 バスケ バレー他
  • 新町中 野球
  • 相模原中等 野球
  • 東海大相模中 野球 バスケ
  • くぬぎ台 野球 ミニバス
  • 鶴園小 ミニバス
  • 中和田クレインズ
  • 上鶴間ブラックス
  • 東林ファルコンズ
  • 相南ジュニアーズ
  • 相模ドルフィンズ
  • 横浜商大高 野球
  • 弥栄高 野球
  • 和光高 野球
  • 横浜高校 アメフト
  • 桐光学園 テニス
  • 早稲田大学 アメフト
  • 桜美林大 野球
  • ママさんバレー 南大野 くぬぎ台
  • 剛柔流 沖縄空手
    その他、書ききれないほど当院はスポーツに関わる患者様がたくさん来院され、みなさん効果を実感し今でも来院されております。

スポーツ障害の診療内容

腰の痛み椎間板ヘルニア / 腰椎分離症・すべり症 / 梨状筋症候群 / など
ひざの痛みジャンパー膝 / ランナー膝 / サッカー膝 / タナ障害 / 鵞足炎 / 腸脛靭帯炎 / 膝蓋骨脱臼 / など
ひじの痛み野球肘(内側上顆炎) / テニス肘(外側上顆炎) / など
肩の痛み野球肩 / リトルリーガーショルダー / など
首の痛みむち打ち症 / 筋違い/など
脚の痛みアキレス腱炎 / など
その他疲労骨折 /シンスプリント など

セルフケアの重要性

様々なスポーツには特有の障害があります。若い選手はレギュラー争いなどの危機感から、人一倍練習して一生懸命に取り組むが故にオーバーユーズ(使い過ぎ)の状態になり痛みや障害は起こる可能性が増します。