初めて、にしかわ整骨院をご利用の方へ

にしかわ整骨院を初めてご利用の方

はじめて受診される方へ

何でもご相談ください。

ライフスタイルにあわせ、都合の良い時に御来院ください

当院では、診療時間内であれば予約は必要なく、患者様のご都合に合わせお好きな時間に御来院いただけます。
(毎週木曜の午後は予約優先です)

にしかわ整骨院では各種保険に対応しています。

[check]保険証をお持ち頂かないと、保険適応症状でも保険外での診療になりますのでご注意ください。

[check]整骨院では受領委任払いシステム(患者様に委任された形で保険請求を行う)になっています。

[check]保険適用の場合、治療費はそれぞれの保険の自己負担分(1割、3割)が基本になります。

[check]症状や治療内容によっては保険対象外になることもありますので、ご了承下さい。

[check]医療助成・交通事故(自賠責保険)・労働災害の方は自己負担なしで治療を受けることが出来ます。

初回来院時の流れ

初めて来院された方は、次のような流れで治療を行っていきます。

(1)受 付  問診票の記入

問診表に現在の症状を詳しく記入していただきます。
問診表は患者様の体の状態を詳しく知るための貴重な資料となるので詳しくご記入下さい。
わからない点などはスタッフに遠慮なくお聞きください。

(2)問 診  現在の症状や持病を調べる

受傷の原因、場所、状況、負傷部位を詳しくお聞きいたします。
また合わせて、今回以外が原因の怪我や病気、服用中の薬、過去の病歴などをお聞き致します。
また他の病院等にかかっている内容などがあれば、それもお聞き致します。

(3)触診・検査  症状の原因をさがす

痛い場所に実際に触れて、その部位に熱感、腫れ、違和感などがあるかを確かめます。
また、痛みが出る動作をしていただいたり整形外科で行うテスト法や検査などを行い、一番の原因となっている部分はどこかを特定します。

(4)説 明  現在の状態と治療の説明

• この辛い痛みの本当の原因は何なのか
  • 現在のご自身の身体の状態はどうなのか
  • これからどのような治療をしていくのか

このような事を分かりやすくご説明していきます。
その際にご質問等があれば遠慮なくお聞きください。

(5)治 療  症状に合った治療を行います

治療器などを使い筋肉の緊張をやわらげ、その後、患者様の症状に合わせ、マッサージ・患者さまに負担を掛けないソフトな手技、包帯固定・テーピングなど「痛みを取る」にこだわった的確な治療を行っていきます。

当院では“ボキボキ”と鳴らすような矯正術は基本的にはおこないません。

(6)会 計  治療計画の説明と会計

次の来院日や今後の治療計画などをご相談し、お会計をしていただきます。