頭痛の治療

相模原市での頭痛の治療はおまかせください。

緊張性頭痛

頭痛の原因は数百種類もあると言われていますが、頭痛の70〜80%は緊張性頭痛だと言われています。

<症状としまして下記の様な症状が現れます>

• 目の奥が痛い
  • 締め付けられるような鈍い頭痛
  • 頭が重い
  • 頭痛やひどい肩こりで吐き気やめまいがする

といった症状が緊張性頭痛の特徴で、病院で検査をしても異常を見つける事は難しいことが多いです。

主な原因としまして、長時間のパソコンやなどのお仕事や、手芸や読書など、普段の生活習慣によるものが多いと考えられております。

このような原因により緊張が強く動きの悪くなった筋肉を低周波治療や手技により刺激し、血行を改善させ症状を軽減させていきます。

頭痛やめまいには他にも大きな原因があります。
その一つが顎関節症です。
症状としまして、上記の様な緊張性頭痛の症状の他に、次の様な症状が現れます。

• 口が大きく開けられない、閉まらない。
  • 口を開閉時に音がする、または痛みがある。
  • 噛み合わせに不快感がある などの症状を感じる事があります。

当院では、施術の際にスクリーニングを行い、整骨の範囲では改善が難しく、歯科的な治療範囲と考えられる患者様に関しましては専門医(顎関節のスペシャリスト)をご紹介致しております。
患者様の悩みや辛みを、このような独自の「歯科医との連携」により一日でも早く改善できるよう、お手伝いさせていただきます。

西川歯科医院:http://www.nishikawa-dent.com/

あまりにも激しい頭痛や、頻繁に嘔吐をするような頭痛、めまいを伴うような頭痛は命に関わる危険がある場合がありますので、早急に病院での精密検査をお勧めします。

頭痛の治療について

痛み止めの服用は頭痛を感じにくくするだけで、根本的な治療にはなりません。
まず、首、肩、頭の凝りをやわらげることが肝要です。

慢性的な頭痛、偏頭痛、疲労時の頭痛、病院で明確な原因が見つからない頭痛は、頚椎の歪みやねじれ、首周りの筋肉の異常な緊張が頭痛に関係しているからです。

頚椎の歪みやねじれ、筋肉の異常緊張を解消することで多くの問題は解決されます。

ご自分でストレッチ運動などをおこなう方もいらっしゃいますが、注意しなければならないのは強く動かさないということです。

頚部から頭部には数十種類の筋肉が複雑に絡み合っていてとてもデリケートなので、強い刺激を与えてしまうと余計に緊張が高まり痛みは増します。
多くの方はこの様な行為で症状を悪化させています。

当院の施術では頚部周辺の血流を安定させることで「痛み」の発生を抑えるとともに、頭部の圧迫感等を取り除きます。

施術がその状態、症状に合致すれば短期間で変化が現れます。

当院では頭痛の辛い症状には鍼治療を行っております。
(痛くありません)

手技療法と併せると効果倍増で、辛く悩みの深い患者様には必要な治療としてお勧めしております。